2010年 09月 12日
スチール 051AVEQ |
スチールという会社の051AVEQという機種のチェンソーがお気に入りです。たまたま製造年月が56年12月という事で、自分と生まれが同じなんで偶然だなと思っているんですが今となってはうちの中ではそれなりに古い機種になりました。
90ccもありボディーが大きいし重いのですが、抜群にパワーがあります。youtubeで外国人がこの051AVEQを使って巨大な大木を豪快に伐採する動画が配信されているのですが、外国人だからあんなに軽々しく普通に扱っているのだと思います。日本人ではかなり体格の良いマッチョな人でないとパワー負けしてしまいまともに扱えないと思います。これぐらいまで大きくなると道具が人を選ぶようになってくると思います。
↑いきなり爆音注意!キャブレターをチューニングしている051の動画です。すいすいと丸太を輪切りにしています。
しばらく使いこなせる人がいなくて倉庫の中にほったらかしてあったのですが、最近一通りメンテナンスをしてご機嫌もよろしく動いてくれそうなので今度試運転してみようと思っています。
メンテナンスを始める前にスターターを引いてみたのですが、すさまじい重さでした。「ガチッ」といってその後にゆっくり力強くスターターを引くと「シュボン!」といって引けます。焼きついているのでは?と思ってシリンダーを覗いて見たのですが、まあよくありがちな普通程度のちょっとした傷があるぐらいで、これぐらいならば普通に使えるんじゃないかと思う程度で割と綺麗でした。長期保存後なのでエンジン内部で錆びたかなとも思ったのですが、スパークプラグを外してスターターを引いてみると元気よくまわるので何かおかしいんですよね。あえて駆動部分にゴミなど詰まっている様子もなく、全体は汚かったですが、これぐらいなら普通に仕事していたんだなと思う程度です。
051の部品表を見てみるとデコンプバルブのついている機種とそうでない機種があるようで、うちのは付いていないタイプでした。変わりにうちのには「プラグ」という赤丸で囲った部品が付属しています。多分これで圧縮圧を変えるんだろうと思って、それじゃあネジになっているのでドライバーで調整しようとしたのですが物凄い固い!!!ネジがぐにゃと曲がってしまいそうです。
なぜこんなに固いのだろうと外側から潤滑スプレーをしてみたのですがダメ。では内側からと、シリンダーに直接混合油を流し込んで何度かスターターを引いて回してみました。すると、まだかなり固かったのですが今度はなんとかうまくいきました。このプラグというネジ部品を回すと圧縮が軽くなって普通にスターターが引けるようになりました。てっきり焼き付きやその他エンジントラブルだと思っていたので助かりました。
他にも新ダイワの、こちらも古い機種なのですが688だったかな?もスターターが引けない症状でお蔵入りしていたのでこちらも今度また見てみようかなと思っています。
90ccもありボディーが大きいし重いのですが、抜群にパワーがあります。youtubeで外国人がこの051AVEQを使って巨大な大木を豪快に伐採する動画が配信されているのですが、外国人だからあんなに軽々しく普通に扱っているのだと思います。日本人ではかなり体格の良いマッチョな人でないとパワー負けしてしまいまともに扱えないと思います。これぐらいまで大きくなると道具が人を選ぶようになってくると思います。
↑いきなり爆音注意!キャブレターをチューニングしている051の動画です。すいすいと丸太を輪切りにしています。
しばらく使いこなせる人がいなくて倉庫の中にほったらかしてあったのですが、最近一通りメンテナンスをしてご機嫌もよろしく動いてくれそうなので今度試運転してみようと思っています。
メンテナンスを始める前にスターターを引いてみたのですが、すさまじい重さでした。「ガチッ」といってその後にゆっくり力強くスターターを引くと「シュボン!」といって引けます。焼きついているのでは?と思ってシリンダーを覗いて見たのですが、まあよくありがちな普通程度のちょっとした傷があるぐらいで、これぐらいならば普通に使えるんじゃないかと思う程度で割と綺麗でした。長期保存後なのでエンジン内部で錆びたかなとも思ったのですが、スパークプラグを外してスターターを引いてみると元気よくまわるので何かおかしいんですよね。あえて駆動部分にゴミなど詰まっている様子もなく、全体は汚かったですが、これぐらいなら普通に仕事していたんだなと思う程度です。
051の部品表を見てみるとデコンプバルブのついている機種とそうでない機種があるようで、うちのは付いていないタイプでした。変わりにうちのには「プラグ」という赤丸で囲った部品が付属しています。多分これで圧縮圧を変えるんだろうと思って、それじゃあネジになっているのでドライバーで調整しようとしたのですが物凄い固い!!!ネジがぐにゃと曲がってしまいそうです。
なぜこんなに固いのだろうと外側から潤滑スプレーをしてみたのですがダメ。では内側からと、シリンダーに直接混合油を流し込んで何度かスターターを引いて回してみました。すると、まだかなり固かったのですが今度はなんとかうまくいきました。このプラグというネジ部品を回すと圧縮が軽くなって普通にスターターが引けるようになりました。てっきり焼き付きやその他エンジントラブルだと思っていたので助かりました。
他にも新ダイワの、こちらも古い機種なのですが688だったかな?もスターターが引けない症状でお蔵入りしていたのでこちらも今度また見てみようかなと思っています。
by tobiuo_feiyu
| 2010-09-12 22:37
| DIY